組織のマネジメントでこんなお悩みありませんか?

- チームマネジメントにおける人間関係でストレスを感じる
- チームメンバーをどう動かしたらいいのかわからない
- チームメンバーのモチベーションが上げられない
- 指示がうまく出せない
- やる気はあるのに空回りしてしまう

そんなお悩みを解決します!
マネジメントとは、「人・モノ・金」といった限られた資源を最大限に活かすことであると言われます。
その中で「モノ・金」は数値で把握でき、動きを予測しやすいですが
「人」だけは異質で、変数的であり、1+1=2とならない要素です。
その分マネジメントが難しくなります。
本研修では、この「人」のマネジメントを行うにあたり、
心(マインドフルネス)技(ロジカルコミュニケーション)対話(対人対応)から、全方位的に能力開発していき、チームの力を最大限に活かすように導くリーダーを育成します。
東洋思想の「孫子の兵法」に「敵を知り、己を知れば百選危うからず」とあるように
「相手(メンバー)を知り己を知ればマネジメント危うからず」
であるのです。
組織マネジメント力の最大化には
「心・技・対話」スキルを高めること
心
マインドフルネス瞑想

【期待される効果】
・マインドマネジメントができる
・寛容な気持ちでメンバーと接することができる
・心身ともに健康な状態でいることができる
・頭がクリアな状態で仕事に取り掛かれる
技
ロジカルコミュニケーション

【期待される効果】
・指示が明確に出せる
・物事の優先順位がつけられる、タイムマネジメントも向上
・情報を整理することが上手にできる
・チームにおける明確な目標を立てることができる
対話
対人対応

【期待される効果】
・自分の強み、効果的な表し方がわかる
・部下育成マネジメントできる
・周りから信頼を得られる
・メンバーのモチベーションを上げられる
・苦手意識を持たずに人間関係を構築する
長期伴走型 心・技・対話マネジメント研修概要

確実にマネジメント力を上げていくためには、研修で主にインプットをそしてそれを現場に持ち帰りアウトプットすることが欠かせません。
この繰り返しをしていくことで、学んだことを自分のものとすることができるのです。
本研修では、理論と実践を繰り返すことで「自分のマネジメント」として腑に落ちるまで伴走いたします。
受講生の方々の声
学んだことをいろいろなマネジメント場面で活かしたいです
徹底して、マネジメントされた側の立場を想像し「どうしたら、目標に向かって行動したくなるか」を考えました。
学んだことをいろいろな部下マネジメント場面で活用していきたいと思います。
システム会社 営業部長
コミュニケーションで効率が格段上がるということがわかりました。
コミュニケーションの取り方で効率が格段上がるということがよくわかりました。また、部下への指示も正確にわかりやすく、を意識できるようになりました。今後のあらゆる業務・部下育成にも生かしたいと思います。
海運業 エンジニア
自分自身の内面と向き合っていく時間を持つ
コミュニケーションからメンタルヘルスまで、とにかくマネジメントの「人」に関わる部分を強化する内容でした。
特に、結局自分自身が平常心を保たないと仕事もマネジメントもできません。セルフマネジメントの重要性を実感しています。今後も瞑想を続け、まずは自分の内面と向き合っていく時間を持とうと思います。
システム会社 チームリーダー
メンタル面もマネジメントでは大事であることがわかった
頭を整理する → わかりやすい話にするというプロセスがよくわかりました。また、メンタル面もマネジメントでは大切であるということがわかった。瞑想を挟むことで集中力が上がった気がしますし、普段からなんだかんだで、いろいろ無意識に考えてしまっていることを知る機会となりました。 製薬会社 課長
何も考えずに話していたことがわかった
今まで相手に分かりやすくというより、自分が話したいことを何も考えずに話していたのだと痛感しました。 まずは相手の立場に立ち、理解できる方法を意識してみます。今後は部下マネジメントに生かしていきたいと思います。
海運業 事務職
誰でも身につけるステップが組まれているので自信を持つことができました。
コミュニケーションが社会人にとってこれほど重要であるとは思っていませんでした。しかも、誰でも身につけるステップが組まれているので自信を持つことができました。
システム会社 営業サポート
講師紹介

上原千友
一般社団法人コミュニケーション・マイスター協会 理事
元早稲田大学非常勤講師/マインドフルネス瞑想講師 CU代表
東京都小学校の教員を経て、法人向け研修会社勤務、研修コンテンツ開発、講師、コンサルタントを行う。これまで、約3000人を指導。
【主な研修実績】
都筑電気株式会社/株式会社帝国データバンクネットコミュニケーション/トヨフジ 海運株式会社/海上保安庁/人事院/株式会社大塚商会/アズビル株式会社/武蔵野市市役所職員/岐阜中古車協会/ノバルティスファーマ株式会社/東京中小企業同友会/早稲田大学理工学術院/お茶の水女子大学/東京大学大学院/東京ビジネス外語学校 /株式会社スクー 他多数
【著作】
誰でも論理的にかけるロジカル・ライティング 安田正/上原千友 共著 日本実業出版社
なるほど ナットク! ビジネス文書の達人になるためのQ&A41 安田正/上原千友 共著
ダイヤモンド社
研修実施までのステップ

STEP 01
最下部ボタンよりお問合せいただく

STEP 02
面会にて御社の現状の課題やご希望などをヒアリング

STEP 03
ヒアリング内容をまとめた提案書を弊社より提出、貴社内でご検討

STEP 04
研修実施
リーダーが変われば、会社が変わる
リーダー・マネージャーの影響力は大きく、会社の売上、離職率、生産性を左右し、職場環境をも大きく変えます。
そのような重要な役割を担う方々が、より効果的にパフォーマンスを発揮し、かつストレスを最小限にできるよう全方位的なマインド・コミュニケーション能力の開発のお手伝いをさせていただければと願っております。
ご興味をお持ちでしたら、ぜひ一度お問い合わせお待ちしております。
一般社団法人コミュニケーションマイスター協会
mail: info@com-ken.com
tel:03-3345-8432
住所:〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-15-1 セントラルパークタワー ラ・トゥール新宿407